以外に何をしてるんだと


by dara-ri

もごもご

絵を描くと、同じ趣味の人と知り合いになれる機会があります
そうすると、この人のほうがうめーなーとか、そういった妬みが生まれます
そしたら、この人のように上手くなりたいからとその人に近づきます
すると、その人を中心としたグループが生まれます
不思議な絵の派閥です。

二次創作のジャンルに踏み込むと、そういったグループがいくつかあるように見えます。
自分は初めてだったので、そういったジャンルのそういったグループになんとか入れて、
そしたらちょっとはみ出たりして、色々あったりして、すごく上手い人を遠くから眺めようとしたりしました。
何もアクションを起こさないで無害だから見ていたいなー!って思ってたらそれがだめだったらしい。
まあそりゃオンラインですから、気軽につながりを断ち切ろうと思えば切れる関係な訳です。
しかも何も話しかけてこない空気だったらなおさらです
でも自分はやっぱりファンだったので、ちょっぴりショックでした。
気が付いたら、自分は好き勝手行動しすぎて不思議と一人気味になってました。
グループの違う人とおしゃべりしすぎたみたいです

でも、そうなってちょっと凹んでた今思いました。
これって絵の上達とは関係ないただの自分の絵の売り込み、営業だよね?って。
自分を知る人が増やすのは大事なことだと思います。
だって知らなかったら誰も自分の絵を見てくれないし、コミケ等に行っても買われる確率が低いような気がしますし。
だけどそればかりに気を取られてたら絵はうまくならないよねー
それの一つ一つで凹んだり浮かれたりするのがなんかもう、ばからしいなって思っちゃいました。
来るもの拒まず去るもの追わずでしたっけ、それかな…

ただ自分は依存心が強くて、だからこそグループに入ったらそのグループの人とたくさんおしゃべりしたい!
って思っちゃったんですね。
それは、うざい。ことだ。
そして、お前、知り合い他に、いないのか、って話だ。



だらだらかいたけど、結局の所は自分の依存心強すぎなのがいかんかったのと、もう強すぎるんだからそんな関係作るのやめちゃえよって話でした。
絵、勉強しろよ
[PR]
# by dara-ri | 2011-06-12 00:34
なんだかとてもお久しぶりなのは毎回ですよね~
こんばんは。
今日はえっと書きたいことをかくだけかきます

というか、ええ、個人的に自分の絵柄は時間経過でどれくらい変わってるのかな?
という思いがあったので、それをはっていきたいと思います
よくあるじゃん、ほらpixivの…10年…なんとか…それ。

絵が全部ネトゲのブログからの転載なので、ここからつながりがばれないことを祈ってます。
基本ここは誰も知らないブログだしネガティブはきブログだしさっうんっ
b0177013_115456.jpg

これは2007年の4月に描いたネトゲのキャラですね
今回ネトゲキャラ絵しかないです。いや、残ってるのがそれしかないんだ
ネット上(のブログ)が一番正確なデータですしね…
とにかく装備の模様もちゃんと把握してなさすぎの絵です
b0177013_1173939.jpg

次は2008年。
絵柄が変わったというか、これはゲームで言う小人系エルフみたいなやつなので、小さい感じです
もってる武器の向きが異常って事を見逃せば今の自分ぐらいまとまった絵ではある…んだよ…これで…
b0177013_1203092.jpg

次々。2009年。ここから専門学校ですね~といってもこれは2月の絵なのでまだですが…
また同じキャラですが、えーっと…うーん、雰囲気は同じなんだけど顔とか変わってるからなんていったらいいかって感じです
ただ前のよりとんがった分人体がちゃんと出来てないのがばっちりばれてる。のかな
b0177013_1222089.jpg

専門二年目の5月 2010年
まあ、アナログで描く学校だから自然とつけペンとかで描きたくなる.。。わけです。
ただこうなるともはや何のキャラだか
絵柄については自分なりを追いかけてってる途中かも
目と鼻が一番考えどころ
デフォルメじゃない限り自分は鼻の穴描きたいタイプです^p^
b0177013_1255719.jpg

最後、卒業してーの5月っていうか今日描いた。 2011年
女性キャラを描いてもカマ臭い病気にかかってます
あとコミックスタジオをいつだかに買ったので最近それで描いてます。だからおーるでじたる
とんがった所がなくなったかなーと自分的には思ってます

全体をまとめてみると、絵柄が安定しないとおもった。
お前はデフォルメでいきたいのかリアル頭身で行きたいのかーと


でも、最後の絵の絵柄は多分前々からのリアル頭身を描いたときの絵柄の成長したやつなんでしょうね
本当は絵柄そろえるべきだったんだろうけどめんどくささとあまりにも月が離れすぎてたりとかで断念

あと背景、小物がちゃんと描けるようにならないといけないです。
[PR]
# by dara-ri | 2011-05-25 01:46 | 日々

不安はここに。

一つのことでこんなに揺らいでしまうものなんだなーと実感してますこんばんは。欝デス^o^
欝です!を挨拶にしたいです。欝、って言うけど本当の欝じゃなくて気分が落ち込んでるよ…嫌だよ…みたいなレベルなので大丈夫です。時間が経てば治ると思うんだけども。

そんな感じで今回の欝、不安の原因はーえーと
専門学校行く人は負け組ルートだバカだ逃げだ。というようなつぶやきを見てしまったことかな…
まずそういうの見るなよ!って話なんですけど、見えちゃったら気になってしまう。自分に関することかもしれないと思ったらつい見てしまう…性質でして…/(^o^)\

わかってるつもりなんです('ε')そういうのは言わせとけばいいのであって、自分自身が判断しない限り負け組かどうかなんてわからないんだーって。思うんだけども。やっぱりへこんでしまいました。
特に課題を溜めてきたからこそ焦りとともに凹みが結構きてる感じです。
なぜ課題を溜めたか?は考えても自分をひたすら責めるだけなんで今は課題をどうにかして終わらせないといけないわけです。課題は絶対だね!それやらないと卒業が出来ないからね!前も卒業でわあわあ言ってたね!?

ゆるみがいけない…たるみがいけない…あうあう…うーん…ああでもいけない思いすぎは良くないって思うことは甘いんじゃないだろうか…('ε')自分に甘いってよくないよ!


はい、人生は負け組か勝ち組かなんて無いのであって、自分の気持ち次第で楽しくもつまんなくもなる、と。明日はなにやらキモノの着付けを近所のおばさんに手伝ってもらってするらしいのでしゃっきりしないとね!
暗い顔してたら着物が泣くさ^o^

しゃきしゃき!としたつもりでも出来てない場合が多いので、こういうとき軽い占いが好きです。こうするとしゃきっとなれるよ!っていうやつ。
ヤフーの運勢占いが自動で表示されるから今日の点数が低いとテンション下がります。
明日の運勢てんすうひくーい/(^o^)\
いい占いだけを信じればいい!んだけども悪い結果を一度見ちゃうとね!
どうやらお酒がセルフケアのポイントらしいよ…まじかよ…まあ…軽くね…
[PR]
# by dara-ri | 2010-11-24 00:53

考え方

はいまた欝系です^o^
とりあえず就職しなければ、しゅうかつしなければ、などなど考えるだけで行動しない
歯医者に行く前がすごく嫌な子供状態であります。
自分は考えに考えまくってその考えに押しつぶされて何も動けないタイプです。
そのためこう、暗くなりやすいです。

最近もそんな感じでくらーくなっていまして…
そういえばほんとに暗くなりすぎると自殺!という恐ろしい言葉も浮かぶのですが、
ここが自分らしく「自分で死ぬとか怖いしまず老衰以外絶対痛いし誰か都合よく殺してくれたりしないだろうか」
と鬱々考えながらやっぱり死ぬ行動は取らない。

さっき2chのまとめブログ読んでたら守護霊がどうのという話につられ色々たどってみたら
案外いるのかもしれないよないると思った方が楽しそうだ、と思いました
一人で行動するのが苦手ですぐ人の判断を仰ぐような人なので、
もー常に誰かがそばにいて甘えさせてくれないとダメダメなダメなんです。
だからそれを実は守護霊が常にいるんじゃないの?と考えてみればもしかしたら、
少しは自分一人(守護霊付き)で行動ができるようになるかもしれない。

と、思ってみました。
まあこの考えも数日後鬱々症候群に押し流されてしまいそうだなーと思うのですが…

オカルちっくな話は大好きです。ロマンがあるからね。
友達の言葉のぱくりです

とにもかくにもこの記事は「守護霊が常に自分のそばにいてくれそうだから自分は一人じゃないはずだ!困ったら心の中で守護霊に甘えてしまえ」という自己暗示的な考えを忘れないためにかいておくものでした。
いなかったとしても心の中はフリーダムなのです。
[PR]
# by dara-ri | 2010-10-05 01:28

たぶん

多分私は楽しさに気付く前にデジタルにいってしまったんだと思うのです。
トーンの話ね!
現状を話すとええと、しゅうかつやばい、そつせいやばい、といいつつなにもしない
の三本でお送りしています

そして今日デジタルコミックツールで有名なコミックスタジオを購入するということを決めました。
そろそろ誰かに「甘えしね!」といわれても仕方ないのですが、ええほんとに…
とまあそこで鬱々するとまた嫌な感じになるので少なめにしようと思います。夜遅いしね

専門にいってもう二年が経過しそう!になっておりますが、自分は同人の方で行きたいなあ、そっちの方が楽しい事かけそうだなあ、と思っています。
そして一年生の半ば辺りからでしたが
トーン貼るのだるい…そうだよし手書きですげえやつになろう…
と思い、それからトーンを一切使わなくなりました。いわゆる逃げです^p^
それでも逃げと言うのを認めたくなかったのでそれなりに手書きで漫画的な表現できるようにがんばった、つもりです('ー')いうだけいわせて

それでまあ今日の考査で服にカケアミを使うのならトーンをはったほうがいいよ…といわれ、
手書きで服なら真っ黒か、影にカケアミ少々ぐらいなのかもな…と思いました。
横線で埋めたとしてもそれで薄い色は表現できません。とんでもなく細い線がかけたら話は別かもしれませんが私は細い線が引けませんでした。ミリペンも潰すしね…!
それで、そう言われたので「卒制は4コマだし…トーンつかうしかないな」と思いました。
「でもアナログトーン貼りまじ嫌だし…くしゃみでるし…」と思い、(同人誌データ入稿したいし///)とか邪な考えもちらついたのでコミスタ購入を決めたのでした。

B4サイズで描かなくてはならないのでオールデジタル、もしくは学校でスキャンするということになります。
さすがにつけぺんは捨てたくないと言う気持ちがあるので…というか手書きマイスターになりたかったので…
線はアナログでいこうと思います。
とはいってもすぐ心変わりするのが人間の残念なところです。
自分の都合のいいようにうまーく理由つけたり言い訳したりして立場を変えるのです。
私はそれを今回やります。それがかなり苦しいです^o^
おま、おま…手書きでカケアミで滅茶苦茶がんばるんじゃなかったのか!!!1と心の中で言う訳です。
元々自分はトーン必要な絵柄だったのさ…と言い訳もするわけです。

まあ、デジタルに走ったからって急にバリバリ使いこなせる訳無いのでここまでにしておきますん。
文明の利器になるのかしら。コミスタさんは。
[PR]
# by dara-ri | 2010-09-26 01:15